大逆転に必須!受験における心構え①

んにちは!現役塾講師のりっきーです!

 

今回は大逆転に必須の

受験勉強における心構えについてお話します!

 

あなたの受験において最も重要で

受験勉強の基礎になるものが『心構え』です

 

これは言い換えると

あなたの気持ち・マインドのことになります

 

あなたは受験期にきっと辛い思いや

苦しい思いをするかもしれません

 

かく言う自分自身

 

受験期は今までで1番苦しんで

悩んで、時には涙を流して

 

とにかく人生において

1番大変で重要な時期であったと言えます

 

f:id:ricky_0412:20200522205709j:image

 

受験期においてネガティブになることは

誰しも必ずありますし

逆にずっとポジティブでいられる人を

僕は見たことがありません

 

そんな苦しい受験期において

あなたの気持ちやマインドを安定させることが

もっとも重要で受験の基礎となります!

 

ここでは自分も実践していた

 

✔︎不安や悩みを吹っ飛ばして

✔︎ネガティブ→ポジティブへ

✔︎安定したマインドにもどす

 

心構えを3つお教えします!

 

f:id:ricky_0412:20200522205735j:image

 

まず1つ目は

 

 

『受験する理由を常に心に留める』

 

ということです

 

ここであなたに質問です!

 

『なぜあなたは大学受験をするのですか?』

 

あなたはこのシンプルな質問に対して

すぐに答えられるでしょうか?

 

✔︎憧れの大学でキャンパスライフを送りたい

✔︎進学校で周りの友達は全員受験するから

✔︎親が学歴は裏切らないと言っていたから

 

など、大学受験をする理由は十人十色です

 

あなたにはどんな理由があって

受験に臨むのでしょうか?? 

 

f:id:ricky_0412:20200522205820j:image

 

人は誰しも理由や意味がなければ

行動しない生き物です

 

理由や意味がないのに

何かしなければいけないのは苦痛なのです

 

自分が高校3年生のときは

 

『頭いい大学に入って、頭いいレッテル

を貼られたい!周りをあっと言わせたい!』

 

というなんともガキっぽい理由を心に留めて

受験勉強を続けていました(笑)

 

しかしながら

こんな陳腐な理由でも

ネガティブな状況で自分に火をつけて

何度も苦しみから這い上がってきたのです!

 

 

受験をする理由を心に留めておくことで

悩んだときや辛くなったときの

辛い状況から抜け出すことが出来るのです!

 

f:id:ricky_0412:20200522205834j:image

 

もう一度問います。

『あなたはなぜ大学受験をするのですか?』

 

これは誰に言う必要もありません!

自分の中に留めておくだけでOKです!

 

あなたが受験をする理由や意味を

あなたなりに明確にして心に留めましょう!

 

次回は心構え②についてです!

乞うご期待!